来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 今だから語る。合庁掲示「北アルプスパノラマ写真」作成秘話〜この写真いいねって君が言ったから1月20日は撮影記念日〜

今だから語る。合庁掲示「北アルプスパノラマ写真」作成秘話〜この写真いいねって君が言ったから1月20日は撮影記念日〜

同じ係の職員が、この写真を庁舎1階のガラス窓や常念岳が見える会議室等に貼ってくれました。

ある日、それを見て「欲しい」と言ってくれた来庁者の方がいました。
そのままの大きく長い写真を渡すのは作成労力的に難しいので、別にお渡しする方法を考えました。
当時のプリンターは今ほど性能もよくないので、少しでも分かりやすいように常念岳を含む2つに分けた写真を作りました。
それをA3のWord文書に貼り付けて印刷しました。それがこれ↓


この2つに分けた写真は、今、このブログのタイトル画面にも使ってもらっています。

私が1度だけの松本の冬を過ごして異動した後も、このパノラマ写真は松本合庁に貼ってありました。
松本合庁出張の際、私に「この写真いいでしょ」と言う職員に、「私作ったんだけど」と返すことが何度か。

そして再び訪れた松本合庁勤務の機会。
今度は、職員の皆さんが配布用にミニ版を作ってくれました。
しかも、掲示用は文字も大きくして、ラミネート加工に。
加えて、素人がデジカメで撮って単につなげただけなので、撮影ではなく「作成」として名入りです。

地域の新聞にも取り上げていただき、ミニ版は人気になりました。
急遽増刷して、みんなで昼休みに6つ織りしたことも。

そんな写真の撮影記念日が、今日1月20日です。(※撮影日:平成18年1月20日9:26)
あれから18年。当時は、こんなに長く掲示されるとは思いませんでした。
これからも(次の写真ができるまでは)掲示されるとうれしいな。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク