来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

環境にやさしい農産物のご紹介 ブルーベリー

松本地域で「信州の環境にやさしい農産物認証制度」により
認証された農産物を紹介します。

「信州の環境にやさしい農産物認証制度」とは、通常栽培と比較して化学肥料と化学農薬を50%以上(または30%以上)削減して栽培された農産物を長野県知事が認証する制度です。
平成26年度は、県内で307件、松本地域では49件が認証
されています。


今回紹介するのは、松本市波田にある大月清治さんのブルーベリーです!

大月さんは筑摩野ファームという農園を経営していて、100aの畑でブルーベリーを栽培しています。

筑摩野ファーム外観。ブルーベリー狩りが体験できます。

「信州の環境にやさしい農産物認証制度」による認定には、収穫直前に審査員による聞き取り調査が必要で、肥料の投入量や農薬使用量がチェックされます。

左が大月清治さん、右は西野入審査員

大月さんは剪定したときなどに出た不要な枝を木材チップにして肥料の代わりにまいたり、害虫は見つけ次第手作業で除去したりと、化学肥料や化学農薬にほとんど頼らない、環境に負担のかからない農業を続けています。

筑摩野ファームURL:http://www8.ocn.ne.jp/~obe/

毎年、7000人弱の方が訪れるそうです。
松本までくる予定がありましたら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821