来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

~合庁☼太陽光発電☼情報~

 こんにちは!環境・廃棄物対策課のハムムです。
今日は松本合同庁舎の太陽光発電設備についてご紹介します🌞


 皆さんは合同庁舎に太陽光パネルが設置されているのはご存じですか⁇
実は太陽光パネルは2箇所設置されているんです!どこかお分かりになりますか⁇



 

1つ目は、駐車場にあります。
←こちらの太陽光パネルはわかりやすい位置に設置されているので合同庁舎に来られたことがある方にはご存じの方も多いかと思います。

 

2つ目は合同庁舎の屋上の南側にあります。
こちらはあまり目立たない位置にあるので、知らない方のほうが多いかも知れません💦

 


ところで、合同庁舎に太陽光パネルがあるとなると、その発電量について気になりませんか⁇
実は、発電量については合同庁舎内のある場所で表示されています‼


それは・・・1階受付横のモニターなんです!
モニターでは、その日の発電量や太陽光発電によって削減できる二酸化炭素削減量も表示されています。
次回合同庁舎にお越しの際は是非受付横のモニターもご覧くださいね。

 


以上、今回は太陽光発電設備についてご紹介しました。
次回は松本合同庁舎での1か月の合計発電量等をご紹介しますので、お楽しみに!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク