来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

ロードバイクの熱い戦い!乗鞍ヒルクライム2023

日中の暑さに耐えられませんこんにちは、商工観光課のゆるクマです。

8月27日(日曜)、空に最も近いバイシクルロードである、乗鞍エコーラインを舞台に自転車レースが繰り広げられる、乗鞍ヒルクライム2023が開催されました。

レースに先立って、受付日である26日(土曜)に観光PRブースを出展し、長野県内のサイクルツーリズムや周遊観光のPRを行いました!


突然ですが皆さん、「長野県一周サイクリング Japan Alps Cycling Road」をご存じでしょうか。

その名の通り、自転車で長野県を一周するコースで、総延長878km、獲得標高15,000mの上級者向けルートとなっています!

ご自身のペースに合わせ、安全に気を付けて走破してみてはいかがでしょうか。


さて、ブースを出展した26日は、ご覧のとおり天気に恵まれた1日となりました!

   
ブースの様子

配布パンフレット(一部)

ブースに訪れた方々に「Japan Alps Cycling Road」や各地域ごとのサイクリングマップ、観光パンフレットの配布を行いました。レースに合わせて観光を考えている方が多くいらっしゃったため、スタッフ全員で長野県の魅力をお伝えしました!

みんなから大人気のアルクマ

今年4月に発表された「Japan Alps Cycling Road」を通して、サイクルツーリズムをさらに推し進めていきます。

皆さんも、長野県ののどかな風景や自然の中を、自転車で風を感じながら走ってみませんか!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク