来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 特産品・名産品 > 行って参りました 東京ビッグサイト。松本地域の木工製品がモクコレ2024に出展!

行って参りました 東京ビッグサイト。松本地域の木工製品がモクコレ2024に出展!

こんにちは。林務課のDOMです。
松本地域振興局では、SDGsの観点から再生可能な地域資源である木工製品を取り入れた生活スタイルを提案する取組みを、令和3年度から行っています。
今年度は都市部の皆さんに松本地域の木工製品をPRするため、地域の木工製品製作者の方々と協力して令和6年1月11~12日にかけて東京ビッグサイトで開催された「WOODコレクション(モクコレ)2024」に、県産木材を使用して松本地域で生産された木工製品の出展を行いました。

前日準備のため、1月10日の朝から公用車に展示用の家具類を積み込んで、高速道路でビッグサイトを目指します。レインボーブリッジから眺める風景は、山の民からすると現実離れしており、思わず歓声が上がります。

夕方に何とか準備完了。移動と出展準備で1日が終りました。

1月11日の10時からイベントが始まりました。東京ビッグサイト西1・2ホール約1.8haに計401ブースがひしめき合っています。この中で松本地域のブース(7ブース)がどれだけ見ていただけるのか、不安と期待が入り混じります。

人が集まり始めました。我らが信州松本ブースも、より多くの人たちに松本地域の木工製品の魅力を知っていただくべく、気合が入ります。

現地参加の職人さんたちも熱心に売り込みをかけます。



他県からの出展者・製作者との交流もあり、アツい技術論が交わされておりました。

松本地域内の製作者さん同士のアツい交流も生まれました。

現地参加できなかった製作者の製品の展示も行いました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク