来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > そばシリーズ > 「そば処 ながせ」が3つの星レストランに登録されました!

「そば処 ながせ」が3つの星レストランに登録されました!

松本保健福祉事務所の ふじっこ です。

先日、塩尻市贄川にある【そば処 ながせ】さんが、新たに「信州食育発信3つの星レストラン」に登録されました!

「信州食育発信3つの星レストラン」は、健康に配慮したメニューを提供している飲食店です。
詳しくはこちらから✨

今回登録されたメニューはこちらです

おろしぶっかけ天そば~岩魚天を添えて~(税込み1,900円)
[エネルギー743kcal、食塩相当量2.1g、野菜量150g](そば小盛りの場合の栄養価です)

地粉自家製粉の純手打ちそばは、朝採りの季節の山菜や岩魚(いわな)の天ぷらと相性抜群
敷地内の池で飼っている岩魚はくさみがなく、ふわふわな食感を楽しめるそうです。
天ぷらにボリュームがあるので、そばは小盛りにするのがおすすめ
さっぱりとした大根おろしと食べる冷たいおそばが、これからの季節にぴったりな一品です。

地粉自家製粉の純手打ちにこだわった田舎風のそばが自慢のお店。店内の窓からは広い庭が見渡せ、四季折々の木曽の山あいの景色を楽しみながら食事を味わうことができるそうです


そば処 ながせ
■住所   :塩尻市大字贄川2393-3 (店舗は国道19号に隣接大きな川魚の看板が目印です)

■TEL    :0264-34-3317
■営業時間 :11時~15時 ※そばが終わり次第終了
■定休日  :火曜日
■Webサイト:http://www.go.tvm.ne.jp/~soba.nagase/


「信州食育発信3つの星レストラン」とは?
長野県が信州ACE(エース)プロジェクトの一環として、外食でも健康づくりを考えた食事を食べられる飲食店を登録します。登録店には地域への健康づくりの発信に協力をしていただきます。

「3つの星」とは?
☆1 健康づくりに配慮したメニューを提供しています。(エネルギー500~700kcal、食塩相当量4g未満、野菜・きのこ量140g以上で、主食・主菜・副菜がそろったメニューを提供)

☆2 長野県産の食材を積極的に利用しています。(お米、野菜など)

☆3 「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~協力店」に登録しています。


松本保健福祉事務所から、#食育 情報発信中です!

インスタグラムでも『季節に合わせた簡単レシピ』や『調理お役立ち情報』等いろいろ投稿しています!
アカウントは【松本保健福祉事務所食育】
チェック&フォローお願いします
https://www.instagram.com/m_shokuiku/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821