来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 夏休みおもしろ技術と子どものふれあい教室を開催しました

夏休みおもしろ技術と子どものふれあい教室を開催しました

 使う工具は、はんだごてやニッパーなど6種類。


  

 はんだ付けの盛り具合は、富士山のような形が良いとのこと。うまくできるかな?

 さあ、はんだ付け初挑戦!(思わず手に力が入ります。)

 うまくできたようです。こちらの兄弟はどうかな?(保護メガネがカッコイイ!)

 工作中、分からないことがあれば、社員の方が丁寧に教えてくれます。

 はんだ付けが終わったら、モーターを取り付け、ねじ締めをして完成です。(約2時間ほどで完成しました。)

 リモコンをたたいて動かしてみよう。(ブルブル!)

 このロボットは、リモコンをたたくだけで、前に進む仕組みになっています。子どもたちは、車輪無しで前進する不思議なロボットに、夢中になっていました。

 株式会社アズミ村田製作所のブログはこちら
 松本地方事務所のプレスリリースはこちら

1 2 3

このブログのトップへ