来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 計量女子の計量検定所日記「松本市消費生活展を見てきました」

計量女子の計量検定所日記「松本市消費生活展を見てきました」

こんにちは、計量女子です。
10月に入ると、計量検定所では「あの月間」の準備が始まります。

計量女子の計量検定所日記「計量記念日がやってくる!の話」

先日発売されたばかりの長野県民手帳でも、計量記念日が紹介されています。

計量記念日に先駆け、松本市で計量啓発に関する展示が行われていると聞いて、足を運んできました。

10月14日(木)から10月31日(日)まで、イオンホール(イオンモール松本 風庭2階)において、第46回松本市消費生活展が開催されています。
例年ですとあがたの森を会場として開催されるイベントですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年度は中止となりました。
今年は「ゼロカーボンへ! ~SDGsが未来の地球をつくる。私たちの選択が世界を変える。~」をテーマとして、パネル展示を実施しています。

松本市計量連絡会のブースです。「はかる」に関するパネルを展示しています。

メートルの歴史と、はかりの歴史が紹介されています。

このブログでも以前ご紹介した「計量器定期検査(はかりの定期検査)」に関するパネルです。

計量女子の計量検定所日記「はかりの定期検査で県内を巡回しています」

消費生活展の期間中、10月30日が「食品ロス削減の日」であることにちなみ、10月30日(土)10時から16時にイベントを行うそうです。
イベントの内容など、消費生活展の詳細につきましては、松本市のホームページをご確認ください。
第46回松本市消費生活展を開催します(新しいウインドウが開きます。)

イオンホールは、イオンモール松本の風庭2階、ノジマと楽市楽座(ゲームセンター)の間にあるエレベーターの右奥にあります。
イオンモールでのお買い物の際に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821