来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 計量検定所 > 計量女子の計量検定所日記「計量記念日行事に関する作品を募集しています」

計量女子の計量検定所日記「計量記念日行事に関する作品を募集しています」

こんにちは!計量女子です。
もうすぐ夏休みが始まりますが、皆さんはお出かけやイベント参加の予定はありますか?
計量高校生(計量女子の息子。高校2年生)に、夏休みに行きたいところがあるか尋ねたら
「8月12日~13日に東京ビッグサイトで開催されるイベント(世界最大の同人誌即売会)に行きたい」と言いました…。

…計量高校生の希望が叶うかはともかく、夏休みは楽しい反面、小学生の皆さんや保護者の方は自由研究の課題に悩まされる場面もあろうかと思います。

この時期、計量記念日全国大会事務局(一般社団法人日本計量振興協会事業部)では、正確な計量への意識を高める普及啓発活動の一環として、毎年11月1日の計量記念日(※)に合わせて「何でもはかってみようコンテスト」及び「計量啓発標語」の募集を行っています。
※現行の計量法が施行された日(平成5年11月1日)にちなみ経済産業省が定めた記念日

「何でもはかってみようコンテスト」
小学生の皆さん(個人または3人以内のグループ)を対象としたコンテストです。
身の周りの「はかる」に関することを観察、調査し、その結果を応募してください。
日本計量振興協会内「何でもはかってみようコンテスト」のページ
(別ウィンドウで外部サイトが開きます。)

「計量啓発標語」
どなたでも応募できます。正確な計量への意識が高まるような標語を考えてください。
日本計量振興協会内 計量啓発標語募集のページ
(別ウィンドウで外部サイトが開きます。)

いずれの作品も未発表のものに限られますが、計量女子の作った標語は公表済みなので応募ができません😂
長野県の皆さんの考案した作品が入賞することを大いに期待しています。

笑顔ある暮らしのために くまなく計量

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク