来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

親子で親しめる森林教室へおこしください

林業総合センター森林学習展示館です。

春を告げるマンサクの花が咲き始め、林業総合センター森林学習展示館でも新年度に向けた動きがはじまってきました。

年間を通じて山仕事の初めの一歩を学ぶ「林業作業体験講座」は、4月12日から開講する予定で準備を進めており、3月10日~26日まで受講者を募集いたします。

一方で、親子で森林に楽しんでいただけるような企画を盛り込んだ「森林教室」について、2020年度の年間計画が固まりました。

新年度は、4月11日と18日と開催する「きのこの植菌」を皮切りに、12月19日と20日に開催する「門松づくり」まで、昨年度と同様に17回の開催を予定しています。

きのこの植菌

春先は、4月にきのこの植菌や野鳥観察を行い、夏休みに入る7月下旬からお盆の時期は、親子で楽しめる森での体験を予定しています。

秋には、収穫時期を迎えることもあり、人気講座となっている「くん製づくり」や「焼き芋」を行います。

燻製教室

焼き芋

冬には、毎年人気のある「森のリースづくり」と、昨年大好評を博した「門松づくり」をどちらも2日間連

続で開催します。

門松

年間スケジュールは、林業総合センター森林教室のホームページをご覧いただき、四季折々の森での楽しみ方を見つけに、森林教室へお越しいただければと思います。

なお、森林教室への申し込みは、実施日の1か月前が基本ですが、4月11日と18日に予定している「きのこの植菌」につきましては、3月11日(水)から開始します。

森林教室への参加申し込みは、森林教室実施日の1か月前(同一内容の教室は、早い実施日の1か月前)の8:30から「森林学習展示館の専用電話(0263-88-2035)」のみで受け付けます。

森林学習展示館の電話受付時間は、開館日の8:30から16:00までとなっており、このほかの方法による申込み受付は一切出来ません。

人気講座を中心として、毎回大変多くの希望者があり、電話がつながりにくいなどご迷惑をおかけしておりますが、先着順という公正を期するためこの方法のみとさせていただいております。皆様のご理解をお願いします。

〈本件に関するるお問い合わせ先〉

長野県林業総合センター 森林学習展示館

電話 0263-88-2035

(月曜日は休館日です。月曜日が祝日等の場合は、火曜日が休館日になります。)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク