来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 計量検定所 > 計量女子の計量検定所日記「計量記念日がやってくる!の話」

計量女子の計量検定所日記「計量記念日がやってくる!の話」

こんにちは!計量女子です。
突然ですが、皆さんは「計量記念日」をご存じですか?
経済産業省では、現行の計量法が施行された平成5年11月1日を記念して、毎年11月1日を「計量記念日」と定めています。
また、11月を計量強調月間として、経済産業省、都道府県、特定市(政令により計量に関する職務を都道府県に代わり行うことができる市)及び関係団体が計量制度の普及啓発を進める活動をしています。

令和2年度計量記念日ポスター(経済産業省作成)

本県でも、例年ですと計量記念日に合わせて街頭啓発活動などを行っているのですが、今年は新型コロナウイルスの蔓延を防ぐために、そのようなイベントは中止せざるを得なくなりました。非常に残念です…。

ですが、この計量女子、1か月後の計量記念日に向けて何もやらないというわけにはまいりません。

やります。

何かをやらせていただきます!

みんな大好き「あの子」の後ろ姿

計量女子が大好きな、そしてみんなも大好きな「あの子」に手伝ってもらって、三密にならないような普及啓発活動を考えていますので、これからも計量検定所が発信するブログにご注目ください!

このブログのトップへ