来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

サイクリングシリーズ①安曇野「白鳥湖」

こんにちは!
総務管理課のFです。

自転車に乗るのが好きで、まったりとサイクリングをしてきたので紹介します!
サイクリングシリーズ(勝手に色んなものをシリーズ化していく・・・笑)第一弾は安曇野の「白鳥湖」

白鳥湖は安曇野インターからちょっと北へ進んだところにあります。

安曇野インター付近には白鳥の像も!

この日は、晴れ間がたまに見えつつも曇り空で風もあったので顔が凍り付くような寒さでした!
山も寒そうです。

白鳥湖についたころには顔が寒すぎて固まってました笑

白鳥湖につくと白鳥の絵と、情報が!!!


この日(2月16日)時点で447羽も安曇野に来ているなんてすごいですね!!

沢山の白鳥を見れると期待しつつ、白鳥湖を覗いてみると・・・

ちーん・・・
残念ながら1羽もいませんでした。

近くの「白鳥観察館」という小屋に感想ノートがあったので読んでみました。

このノートはこの場所に訪れた方が、感想や情報を自由に書けるものです。
読んでみると、どうやら1月の終わりくらいまでは白鳥が見られたそうですが、2月に入ってからは白鳥がいなくなってしまった様子でした。
白鳥湖の近くで工事が行われていたので、もしかしたらその影響もあるのかもしれません。

1 2

このブログのトップへ