来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 総務管理課 > 拾ヶ堰の側道、「あづみ野やまびこ自転車道」を歩いてみました。

拾ヶ堰の側道、「あづみ野やまびこ自転車道」を歩いてみました。

こんにちは! 総務管理課の赤い飛行船です。

最近、運動不足で体が少し重たくなった感じがしますので、運動のために私のお散歩コース「あづみ野やまびこ自転車道」を歩いてみました。(豊科南部公園から自転車広場のコースです)

 

豊科南部公園 結構広いです。家族連れが多いです。

南部公園一周は約700mです。マレットゴルフ場もあります。

 

おすすめビューポイントから出発です。

ちなみに春頃は、こんな感じです。

 

全長、松本から穂高まで15㎞です。名前は自転車道ですが、ウオーキングやランニングをしている方が多いです。

 

拾ヶ堰は、傾斜が緩やかなので、歩いても足腰にかかる負担は少なく歩き易いです。ちなみに右は春頃です。

 

自転車広場につきました。

ちなみに春は、こんな感じです。

安曇野と拾ヶ堰の石碑によると

拾ヶ堰は、1816年(文化13年)2月12日から工事を開始し、15㎞を67,112人の人々により3か月の工事期間を経て、1816年(文化13年)5月10日に竣工したようです。
いつか全長を歩いてみたいと思います。

皆様もお時間があれば、ウォーキングやランニングしてみてください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク