楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■信州 de 湯彩健美 > 信州 de 湯彩健美【5】スベスベなお肌にオススメの温泉

信州 de 湯彩健美【5】スベスベなお肌にオススメの温泉

【5】スベスベなめらか~♪なお肌になりたい!
<炭酸水素塩泉>

みなさん、こんにちは!楽園信州・ナビゲーターのリンダです☆

寒~い冬の時期・・・恋しくなるのが温泉!
「信州 de 湯彩健美」では、「これって大丈夫?」というような温泉についての疑問や温泉天国・長野県にある温泉地を、美肌や健康の面からご紹介しています。
第5回目は、乾燥が進んでお肌がなんだかガサガサ・ゴワゴワしてる・・・というときにオススメな信州の温泉をご案内します♪

■ お肌がカサカサ・ごわつきが気になる…ときにオススメな温泉 ■

寒さでお肌がなんだかごわついている・・・なんてことはありませんか?
そんなときにオススメなのが、「炭酸水素塩泉」です。

肌をスベスベなめらかにしてくれる「美肌の湯」と呼ばれる温泉に多い泉質で、温泉には、カルシウム・マグネシウム・ナトリウムなどが含まれ、鎮静効果やリラックス効果に期待をもてます。
ナトリウムは、古くなった角質を柔らかくして汚れを落とし、肌の表面をなめらかに!また、肌表面からの水分の発散が多くなることで、湯上り後はスッキリします。炭酸水素塩泉のほか、アルカリ性単純温泉の泉質も同様の効果に期待が持てます。


■ スベスベなめらかなお肌を目指す!温泉地 ■

長野県内にある数多くある温泉地の中から、今回はアルカリ性単純温泉の泉質、穂高温泉郷をご紹介します。安曇野市商工観光部 観光課の山本さん(穂高総合支所)にお話をお聞きしました。

穂高温泉郷は、長野県の中信地方・安曇野市に位置し、燕岳・常念岳などの雄大な北アルプス連峰の麓を走る、赤松の並木が美しい山麓線沿いに50以上の入浴・宿泊施設が点在しています。
中房渓谷・有明温泉から引かれている滑らかなお湯は、農作業などの疲れを癒すと、古くから地元の方々に親しまれてきました。

上段左:安曇野市商工観光部 観光課の山本さん(穂高総合支所)
上段右:安曇野市役所・穂高総合支所
下段:穂高温泉郷は山麓線(県道25号塩尻鍋割穂高線)沿いに温泉施設が点在しています。
ドライブコースとしてもオススメです!

1 2 3

このブログのトップへ