楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■信州 de 湯彩健美 > 信州de湯彩健美【6】肌のハリと潤いアップ!にオススメの温泉

信州de湯彩健美【6】肌のハリと潤いアップ!にオススメの温泉

【6】肌のハリと潤いをアップ!
アンチエイジングを目指すならこの温泉<硫酸塩泉>

みなさん、こんにちは!楽園信州・ナビゲーターのリンダです☆

寒~い冬の時期・・・恋しくなるのが温泉!
「信州 de 湯彩健美」では、「これって大丈夫?」というような温泉についての疑問や温泉天国・長野県にある温泉地を、美肌や健康の面からご紹介しています。
第6回目は、お肌のハリをアップしたい!というときにオススメな信州の温泉をご案内します♪

■ お肌をウルウルに!アンチエイジングを目指すなら ■

女性なら恐らく誰でも気になる、お肌のハリと潤い。
温泉でもアンチエイジングを目指したい!というときにオススメなのが、「硫酸塩泉」です。

硫酸塩泉は、含まれる成分によって、「ナトリウム-硫酸塩泉(芒硝泉)」、「カルシウム-硫酸塩泉(石膏泉)」、「マグネシウム-硫酸塩泉(正苦味泉) 」に分かれます。

「ナトリウム-硫酸塩泉(芒硝泉)」は、潤い補給。肌に水分を運んでコラーゲンの生成をサポートする効果が期待できます。「カルシウム-硫酸塩泉(石膏泉)」・「マグネシウム-硫酸塩泉(正苦味泉)」には、鎮静作用があり、乾燥肌のかゆみを抑えてくれる効果に期待が持てます。
また、「カルシウム-硫酸塩泉(石膏泉)」は肌の表面に石膏成分が薄く付着するので、肌触りがしっとりでサラサラな美肌に。


■ 硫酸塩泉の温泉地 ■

長野県内に数多くある温泉地の中から、今回は御嶽明神温泉をご紹介します。
木曽町 産業観光課の上村さんと木曽町観光協会の須藤さん、御岳明神温泉やまゆり荘の原田さんにお話をお聞きしました。

長野県の南信地方、長野県を代表する山のひとつで、県歌「信濃の国」でも歌われる木曽御嶽山(活火山・標高3,067m)。
独立峰としてダイナミックな姿は日本百名山、新日本百名山などに選定されています。
また、全国的に有名な民謡木曽節の歌詞の中にも「木曽のおんたけ~…」と歌われ、木曽地方を代表する山の一つです。
昭和27年には御岳県立自然公園に指定され、木曽川水系の源流部の山として、中京圏の主たる水がめとなっています。


「日本で最も美しい村」連合のひとつでもある木曽町開田高原。木曽御嶽山の山麓に御嶽明神温泉があります。

1 2 3 4

このブログのトップへ