楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■信州 de 湯彩健美 > 信州de湯彩健美【8】こんな温泉の入り方はキケン!

信州de湯彩健美【8】こんな温泉の入り方はキケン!

【8】気をつけて!こんな温泉の入り方はキケン!

みなさん、こんにちは!楽園信州・ナビゲーターのリンダです☆

寒~い冬の時期・・・恋しくなるのが温泉!
「信州 de 湯彩健美」では、「これって大丈夫?」というような温泉についての疑問や温泉天国・長野県にある温泉地を美肌や健康の面からご紹介しています。

第8回目の今回は、こんな温泉の入り方は危険!というポイントをご紹介!


■ウィンタースポーツの後、すぐ温泉に入るのは危ない?

信州では、3月に入っても雪の日や気温の低い日があります。
スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが、長期間楽しめるのは魅力ですよね。

ウィンタースポーツを楽しんだ後は、温泉に浸かってから帰るという方も多いのではないでしょうか。

でもちょっと気を付けたいポイントが!
それは、ウィンタースポーツに限らず、激しい運動をした後すぐに温泉に入るのは危険ということ。

スポーツをした後、体の中では疲れた所を回復しようと疲れのもととなる乳酸を排出するため、血液が筋肉などに集まります。
温泉に入るとせっかく疲労回復のために集まった血液が全身に巡ってしまい、逆に疲れが残ってしまうことに・・・。

スポーツで汗をかいた後だから、すぐにお風呂で流したい!という気持ちはちょっと抑えて、30分ほど体を休めてから温泉に入ると、疲労回復効果も高まります。

■お酒を飲んでからの温泉って大丈夫?


お宿に着いて、食事やお酒を楽しんだ後、
さぁお風呂・・・。
しかし、お酒を飲んだ後の入浴はとても危険です!

1 2 3

このブログのトップへ