楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット「大鹿村騒動記」(2)

Shinshuスクリーンショット「大鹿村騒動記」(2)

大鹿村の特産品といえば、「ジビエ料理」!
ジビエとは、フランス語で「狩猟によって得た食肉」のこと。
大鹿村では、鹿・猪などによる農産物や高山植物への被害が深刻となってきたことから、捕獲した野生鳥獣の肉を素材とした、ジビエ料理を地域ブランドとして確立させていこうと、観光協会を中心に取り組みが行われています。


低カロリーで鉄分の多い鹿肉は女性の味方!?

鹿肉は牛肉と比べてカロリーが4分の1、鉄分は7倍も多く含まれていることから、女性にオススメのヘルシーミート。これからの秋のシーズンが一番おいしいんだとか!


大鹿村のご当地カレー「大鹿村カリー」

鹿肉と大鹿村特産のブルーベリーを生かして作られた「大鹿村カリー」はお土産として人気です。

リンダもこの大鹿村カリー食べてみましたが、スパイシーな味わいで、鹿肉の臭みやお肉の脂っぽさがなく、とってもおいしかったです!
他のジビエ料理も食べてみたくなりました^^

映画「大鹿村騒動記」の撮影中に、豚肉の替わりに猪肉を使った“豚汁”?を役者・スタッフの方々に差し入れしたところ、寸胴いっぱいに作った豚(猪)汁が、あっという間になくなってしまうほど好評だったそうです。
(前編でご紹介した、大鹿村観光協会・森さん談)

<大鹿村役場の多田さんオススメ!大鹿村の2大公園!>


大鹿村役場の多田さん

最後に大鹿村役場の多田さんに、大鹿村のオススメスポットをお聞きしました!

◆夕立神パノラマ公園
一つ目は、大鹿村役場から車で約40分ほどのところにある、夕立神パノラマ公園!
海抜1620メートルに位置し、南アルプス・中央アルプスなど3000メートル級の山々が360度ぐるりと見渡せる、大パノラマ公園です。

多田さんオススメの季節は秋。(11月末頃まで)山肌を彩る紅葉がとてもキレイだそうですよ♪山道のため、冬は通行止めになりますのでご注意ください。

 
「絶景かな!」夕立神パノラマ公園  ← (提供:大鹿村役場) →   紅葉の烏倉

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257