楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット「大鹿村騒動記」(2)

Shinshuスクリーンショット「大鹿村騒動記」(2)

◆大西公園
二つ目は、130種類3000本もの桜が咲く大西公園!
大西公園の桜は、昭和36年の梅雨前線による集中豪雨(通称:三六災害)で、崩壊した大西山の土砂災害で亡くなった方々の慰霊と、二度と同じことが起こらないようにと願いを込めて植えられています。
現在は南信州を代表する桜の名所の一つで、雪の残る赤石岳とともに桜を眺めることができます。桜の見頃は4月中旬から下旬頃。夜間にはライトアップされ、夜桜も楽しめます。

 
春の大西公園 (提供:大鹿村役場)   冬と春が一緒に楽しめるところがおもしろい!

「大鹿村には「何もない」ことが「ある」んです。それに大鹿村の雰囲気に不釣合いなものを作っても、似合わないですから。」
と大鹿村役場の多田さん・大鹿村観光協会の森さん。

自然に囲まれた中、温泉につかってボーッとしたり、過ぎゆく「時間」を楽しむことができるところが大鹿村の魅力です。
この秋は、伝統の大鹿歌舞伎を堪能したりして、大鹿村の“ゆっくり”の中で過ごしてみてはいかがですか。


海水で出来た塩と同じでしょっぱーい!
ナビゲーター:リンダ(左)と鈴之助(右)

★編集後記★
山の中で塩が採れるなんて本当に不思議~ィ!
山塩を販売している「塩の里直売所」では、
鹿の角が販売されていて、なんとも“大鹿村らしい”一面を見ることが出来ました(笑)
帰りには、野生の鹿に遭遇するという取材を締めくくるに相応しい出来事が・・・「鹿」づくし!の一日でした。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257