楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol142■夏の高原を走る!爽快ビーナスライン【2】

Vol142■夏の高原を走る!爽快ビーナスライン【2】

白樺湖から車山高原へ。おいしいジビエもいただきました!

こんにちは!
「さっち」こと水谷悟子(みずたにさとこ)です。

今年の夏は、すでに猛暑の予感…。こんな時こそ夏休みは、東京からも名古屋からも「近くて涼しい」信州の高原はいかがでしょう?
“さっちの旅する信州”ビーナスラインの旅の2回目は、白樺湖から車山高原へ。温泉やグルメも満喫してきましたよ!


せっかくの素敵な高原ドライブ。ランチもこだわりたいですよね。「信州らしさ」を満喫するなら、オススメは「ジビエ料理」です。
ビーナスラインからちょっと寄り道して、蓼科高原にある「オーベルジュ エスポワール」におじゃましました。テラス席はまるで森の中にいるような感じ。とってもおしゃれなお店です♪


高原の風を感じながら素敵なランチはいかが?

さて、ここで問題です。“ジビエ”って何でしょう?
正解は、シカやイノシシ、野ウサギなど「野生の獣や鳥の肉」のこと。
今回私が注文したのは、シカ肉のコース。


シカ肉のお料理、とってもヘルシーでおいしい!

ジビエ料理は初めての私。想像していたのとは違い、お肉がとっても柔らかくてびっくり。それに、臭みもほとんど気になりません。脂肪が少なくてヘルシーだし、すごくおいしい♪

☆長野県魅力発信ブログ「信州ジビエ」もご覧ください。(パソコン・携帯兼用)


デザートのパフェ、素材はなんでしょう?

もう一つ問題です。写真のデザートのパフェ、何からできているでしょう?
正解は、なんと野菜!野菜でデザートを作っちゃうなんてびっくりです。
お味の方はというと、これがまた美味!ヘルシーなのも女の子には嬉しいですよね。

こちらのお店では、信州のこだわり農家から仕入れた美味しい野菜を使用しています。
生のお野菜もいただいてみましたが、とってもみずみずしくて甘みがありましたよ。


さて、高原ドライブは続きます。次の目的地は、白樺湖です。標高1400mにある高原の湖で、周辺にはレジャー施設が充実しています。


白樺湖周辺は一大リゾート地となっている。
1 2

このブログのトップへ