楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol.52■読まなきゃチョーソン市町村 小谷探検バスツアー

Vol.52■読まなきゃチョーソン市町村 小谷探検バスツアー

小谷探検バスツアー 歴史と巨木巡り
【小谷村】

面積の88%が山という小谷村(おたりむら)には手付かずの雄大な自然が今も多く残っています。小谷村観光連盟では、それを象徴する巨木の数々をメインに、村内の隠れた名所などをめぐるバスツアーを企画しました。ツアーには小谷の自然を知り尽くしたガイドが同乗して皆様をご案内いたします。


鎌池


AコースとBコースの2つのコースからお選びください。
A・Bコースとも大自然を満喫できる見どころが満載ですよ。

Aコース【雨飾高原とブナの巨木めぐり】 ※期間中の偶数日に運行
深山遊園(みやまゆうえん)北野の郷
ミズナラの巨木の森を体感してください!
栃の巨木
鎌池の近くでは、高さ45mの巨木に出会えます。
ブナの巨木
長野県で1番のブナの巨木とも云われ、幹の周りは、なんと“8.7m”、高さは35mもあるんですよ。


Bコース【森林浴と塩の道、鎌池を歩く】 ※期間中の奇数日に運行
白山社の大杉
長野県の天然記念物に指定されている大木。塩の道沿いでは県内で1番の巨木です。
塩の道散策(埋橋〜高町〜中谷大宮諏訪神社)
諏訪大社御柱祭の始まりを告げる「薙鎌(なぎがま)打ち神事」が斎行される大宮諏訪大社。鶏のトサカに似た形をした「薙鎌」という神器がご神木に打ち込まれています。


そして、昼食は、どちらのコースも【鎌池】となります。ブナの原生林に囲まれた遊歩道には、おいしい湧水があります。日本百名山のひとつ「雨飾山」の湧水をそのまま詰めた、天然ミネラルたっぷりの「雨飾山の天然水」も販売していますので、ぜひ味わってください。
また、秋の鎌池は、カメラマン憧れの場所と言われるほど、紅葉が美しい場所です。

【運行期間】は、夏・秋で設定。
●第1回 深緑の小谷を巡る
 平成21年8月8日(土)〜8月16日(日)
●第2回 紅葉の小谷を巡る
 平成21年9月19日(土)〜9月23日(水)、平成21年9月26日(土)・27日(日)、
 平成21年10月3日(土)・4日(日)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257