楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol92■読まなきゃチョーソン市町村 (野沢温泉村)

Vol92■読まなきゃチョーソン市町村 (野沢温泉村)

野沢温泉「竹の子まつり」(野沢温泉村)

長野県の北部にある野沢温泉村。良質な温泉で有名ですが、この時期には、もう一つの楽しみがあるんですよ。
それは、「タケノコ」…といってもお店でよく売られているあの太いタケノコではなくて、「根曲がり竹」っていうんです。


野沢温泉では、6月19日(土)~7月19日(月)、「竹の子まつり」を開催します!
期間中は、村内の宿や食堂で新鮮なタケノコを贅沢に使ったタケノコ汁やタケノコ料理が味わえますよ。
食べるだけでは物足りないという方は、タケノコ狩り体験もできますので、チャレンジしてみてはいかがでしょう?

採りには行けないけど、自分で料理してみたい、お土産に欲しい、という方には、毎週日曜日に村の中心部の「大湯通り」で開催する朝市がおすすめ。タケノコはもちろん、旬の山菜や野菜や野沢菜漬け、工芸品なども並びます。
また、6月20日(日)には、村のふるさと物産センター「ねんりん」で、「山菜まつり」が開催され、そこでもタケノコを購入することができます。

「根曲がり竹」は、そのまま焼いてマヨネーズなどをつけて食べてもおいしいですが、サバ缶と一緒にみそ汁にして食べると、これがまた絶妙の組み合わせでとってもおいしいですよ♪
温泉と旬の味を楽しみに、野沢温泉へぜひお越しください。

詳しくはコチラ
竹の子まつり(パソコン用)

野沢温泉村の観光についてはコチラ
野沢温泉観光協会(パソコン用)

【お問合せ先】
野沢温泉観光協会
TEL:0269-85-3155

5月下旬から7月にかけて、信州北部の各地では「根曲がり竹」が楽しめます。
ちなみに、根曲がり竹と一緒にサバ缶をよく使うためとも言われているんですが、長野市の魚類缶詰購入額は、全国第4位(H21総務省家計調査)なんてデータもあるんですよ。
詳しくは、「長野県魅力発信ブログ」(パソコン・携帯兼用)をどうぞ。

☆関連ブログ紹介「野沢温泉 根曲がり竹」
YAHOO!ブログはコチラ≫(パソコン用)
Googleブログはコチラ≫(パソコン用)

1 2

このブログのトップへ