2010.06.17 [■アレ☆これ☆信州]
Vol92■とく☆とく信州 信州おもしろスポット~その3~
信州おもしろスポット~その3~
信州の南部、静岡県と接する大鹿村に、「鹿塩(かしお)」という地区があります。
この海から遠く離れた標高750mの山深い里に、何と!海水とほぼ同じ塩分濃度の塩水が湧き出るんですよ。
さて、なぜでしょう?
ここは遠い昔、海だった?それとも地中に岩塩が眠っている?
塩水からできた塩の結晶
今まで多くの学者たちが調べてきましたが、いまだになぜ塩水が湧き出るのかは謎のまま。
山奥で塩のない生活に苦しんでいた村人達を見かねた弘法大師が、杖で地面を突いたところ、そこから塩水が湧き出たという伝説を、ここは信じることにしましょうか…。
現在、この塩水を利用している鹿塩温泉には、三軒の宿があります。
塩辛さとはうらはらに、優しくなめらかなお湯が、しっとりと肌を温めてくれますよ。
この塩水を煮詰めること1日半、ほのかな甘みすら感じるやさしい味わいの塩「山塩」が出来上がります。天ぷらやお豆腐、お肉などにちょっと付けるだけで、素材の味をぐっと引き立たせる魔法の塩です。
鹿塩温泉の入り口にある「塩の里」という直売所などで購入できますよ。
謎とロマンに満ちた「鹿塩温泉」を一度訪ねてみませんか。
詳しくはこちら≫(パソコン用)
今、大鹿村で、「幻の花」ヒマラヤの青いケシが見頃を迎えています。
こちらもぜひご覧ください。
詳しくはこちら≫(パソコン用)
大鹿村の観光についてはこちら
大鹿村(パソコン用)
大鹿村観光協会(パソコン用)
今回は、大鹿村からプレゼントがあります♪
プレゼント情報はコチラ≫(パソコン・携帯兼用)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257