楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol94■読まなきゃチョーソン市町村(飯田市)

Vol94■読まなきゃチョーソン市町村(飯田市)

秋葉街道夏季大学
~この夏、歴史街道で過ごしてみませんか~(飯田市)

かつて、長野県南部と静岡県北部を結んでいた、総延長200km余の「秋葉街道」。
ここは、江戸時代、長野県側からは火伏せ(火防せ)の神として名高い秋葉山の秋葉神社へ、静岡県側からは諏訪大社や善光寺へと、多くの人々が参詣のために通った「信仰の道」です。


さらには、塩などの重要な生活物資が運ばれた「交易の道」、戦国の武将たちがたどった「戦の道」、東西南北から運ばれた文化の影響で多様な民俗芸能に出会える「芸能の道」、など様々な側面をもった道でもあります。


今、この街道沿線の南信州の飯田市・伊那市・大鹿村と静岡県浜松市の皆さんが、行政区の枠を越えて「秋葉街道信遠ネットワーク」を組織し、「秋葉街道をよく知り、愛し、後世まで守っていこう」と活動しています。
その一環として、7月31日(土)~8月1日(日)、飯田市南信濃地区で「秋葉街道夏季大学」を開催します!
今回のテーマは、「信仰の道」。講義だけでなく、街道の視察もあります。
そして何と言っても楽しみなのは、温泉と夕食交流会!全国でも珍しい塩の温泉と、南信濃の郷土料理があなたを待っていますよ♪ ぜひご参加ください。

夏季大学の詳細はコチラ≫(パソコン用)
秋葉街道についてはこちら≫ 信遠ネットワーク(パソコン用)
南信州・飯田のエコツーリズムガイド「エコツーリズムin飯田」もご覧ください。(パソコン用)

【お問合せ先】
飯田市観光課
TEL:0265-22-4851

☆関連ブログ紹介「秋葉街道」
YAHOO!ブログはコチラ≫(パソコン用)
Googleブログはコチラ≫(パソコン用)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257