楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■就航地情報 > Vol94■信州まつもと空港からの就航地情報(北海道編1)

Vol94■信州まつもと空港からの就航地情報(北海道編1)

6月1日、信州まつもと空港にフジドリームエアラインズ(FDA)が就航し、信州まつもと・札幌間の毎日運航がスタートしました。
ゆったりとした客席で、今まで以上に便利で快適な空の旅を楽しんでいただけるようになったんですよ!
そんな北海道から旬の情報が届きました!

北海道のたからもの~北海道遺産~
日本一大きなフキ!「螺湾ブキ(足寄町)」


町として日本一広大な面積をもつ、道東の十勝管内足寄(あしょろ)町の東に位置する螺湾(らわん)地区には、「日本一大きなフキ」として全国的にも有名な「螺湾(らわん)ブキ」が自生しています。
地表からの高さ3m、茎の直径が10cmにもなる日本最大のフキです。
かつては高さ4mにも及び、その下を馬に乗って通ることができたといいますが、なぜ大きくなるのかはいまだに謎とされています。

6月中旬から7月上旬が収穫時期で、太い茎を切ると、中から水がどっと吹き出します。その味は繊細で、ミネラルが豊富で繊維質にも富んでいます。
地元では産学官が一体となった商品開発も進めており、足寄町オリジナルのブランドとして知名度を高めています。
収穫された大きな螺湾ブキは新鮮なうちに袋詰めや缶詰にするほか、地元の温泉地や飲食店で旬の食材として食することもできます。

螺湾ブキについてはこちら
北海道遺産(パソコン用)
足寄町役場(パソコン用)
 
北海道の最新情報をお届けするメールマガジン「Do・Ryoku」の登録はこちらから!(パソコン用)

【お問合せ先】
北海道総合政策部知事室広報広聴課
TEL:(011)204-5110

いかがですか?北海道には、まだまだ知られていない魅力がいっぱい!
信州まつもと空港から、便利で快適になった空の旅で、北海道へ遊びに行ってみませんか。

週刊信州Vol.90特集「“信州の翼”フジドリームエアラインズ就航!」もご覧ください。(パソコン・携帯兼用)

1 2

このブログのトップへ