楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol.22特集■佐久で出会う天空の絶景☆

Vol.22特集■佐久で出会う天空の絶景☆

オリオン舞い立ち、すばるはさざめく
佐久で出会う天空の絶景☆

冬の夜空に瞬く、幾万もの星々。
はるか何万年も前に放たれた光たちが、永遠の時と距離を越えて、今、私たちの地球に降り注ぐ…
紺碧のビロードに金粉を撒いたような壮大な星空に、寒さを忘れるほど感動したことありませんか?

冬だからこその絶景。
今回は、佐久エリア自慢の「星空」をご案内します☆

写真:佐久市の「うすだスタードーム」。空気の澄む冬は天体観測の季節


■え!?信州の「星の町」☆
標高が高く、晴天率が高く、空気がキレイ。
3拍子そろった信州・佐久には、ホントに「星の町」があるんです。

それが、佐久市臼田地区(旧臼田町)。
今から約25年前に宇宙空間観測所が建設されて以来、「星の町」として歩んできました。
澄んだ空気の他にも、電波障害が少ないことなど、好条件を満たした臼田地区。直径64m、東洋一の大きさを誇るパラボラアンテナが設置されました。

あの月周回衛星「かぐや」も臼田宇宙空間観測所が観測しているというから驚き☆

星の町が誇る天文台「うすだスタードーム」へはまた夜来るとして、佐久の天文スポットいくつかに寄り道してみましょう。

■雨でも大丈夫☆
まずは、天体観測の前に、少し宇宙について学んでみてはいかが?
そこでおススメが、「佐久市子ども未来館」。

館内は「地球」や「生命」、「宇宙開発」など7つのエリアに分かれ、地震や月の重力を体感できるコーナーなど遊びどころ満載。

なんといっても凄いのは、全165席を備えるプラネタリウム!
今年の秋には最新シミュレーションマシンを導入。NASA(米航空宇宙局)の探査機などが撮影した惑星の画像を使い、リアルな仮想太陽系の中を自由自在に旅行できるんです。

1 2 3

このブログのトップへ