楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol.22特集■佐久で出会う天空の絶景☆

Vol.22特集■佐久で出会う天空の絶景☆

“子ども”未来館だけど、“オトナ”も充分、楽しめちゃいます☆

左:月面を歩く気分が味わえる“ムーンウォーカー”
右:かなりリアルな太陽系シミュレーション“プリバード”

■電波で見る宇宙って?
佐久インターからクルマで1時間ほどの場所に、天文ファンならずとも足を運びたい場所があります。
それは、南牧村の野辺山にある「国立天文台 野辺山」。
圧巻は八ヶ岳を背景に、ドーンと立つ45m電波望遠鏡。
さらに、移動可能な直径10mのミリ波干渉計が6台。
さらにさらに、太陽専門の電波望遠鏡が84台と、まさに宇宙観測のメッカです。

ここは、宇宙からやってくる電波を捉えて星や宇宙の謎を解明している研究所。
でも、電波で何が分かるかというと…銀河NGC4258の中心部に毎秒1000kmの速さで運動するガスの存在を…うんぬん、と難しい。
しかし、世界ではじめて銀河の中心にある巨大ブラックホールを電波で確認するなど、大きな成果を出しているんです☆

なかなか想像がつかない話ではありますが、でっかいアンテナだけでも一見の価値アリ。
事前に連絡をしておけば、係の方の分かりやすい説明とともに見学ができますよ。

右:直径45m電波望遠鏡
左:直径10mの6台のアンテナが並ぶミリ波干渉計

■さぁ、星を見よう☆
暗くなってきました。お待ちかねの天文台へ行きましょう。
口径60cm反射望遠鏡と、アイリット(まぶた)型ドームを備える「うすだスタードーム」へはJR佐久平駅からクルマで15分ほど。


まぶたの動きのように開閉するドームがあるのは日本でも3つの天文台のみ

すばるやカペラ、木星の縞模様や、月のクレーター…。深閑とした寒さの中、宇宙に想いを馳せる特別な時間があなたを待っています。
クリスマスイブには特別観望会が開かれます。
「ボクからのプレゼントは、この星空さ☆」なんて、ちょっとイイかも!?

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257