楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol142■読まなきゃチョーソン市町村 (信濃町)

Vol142■読まなきゃチョーソン市町村 (信濃町)

野尻湖灯ろう流し花火大会(信濃町)


長野県の北部に位置する信濃町。この町の夏の風物詩「野尻湖灯ろう流し花火大会」が、7月30日(土)に開催されます!大正時代に始まったこの花火大会、なんと今年で88回目を迎えるんですよ。


花火大会の舞台となる「野尻湖」は、東を斑尾(まだらお)山、西を黒姫山に挟まれた、標高約650mの高原に位置しています。古くは「信濃尻湖(しなのじりこ)」と言われていたものが、なまって「野尻湖(のじりこ)」と呼ばれるようになったのだとか。その形が芙蓉(ふよう)の花に似ていることから、別名「芙蓉湖」とも呼ばれています。
ナウマンゾウの化石が発見された場所としても有名で、昭和37年(1962年)から現在まで、全国各地から多くの人が参加して発掘調査が行われているんですよ。

今年の花火大会のテーマは「芙蓉の花栽培」。約2000発の花火が、湖上に美しい花を咲かせます。湖面に、そして山々に反響する花火の音は、迫力満点!また、夜空を彩る花火と湖面に浮かぶ数百の灯ろうが作り出す幻想的な世界を楽しむことができます。

当日は、朝から町内各所で、「夏休み釣り体験&環境にやさしいルアー作り」や「魚のつかみ取り」など、家族で楽しめるイベントが盛りだくさん♪

「野尻湖灯ろう流し花火大会」を見に、夏でも涼しい信濃町へぜひお越しください。

「野尻湖灯ろう流し花火大会」について詳しくはこちら(パソコン用)

信濃町の観光についてはこちら
信濃町観光協会HP (パソコン用携帯用

【お問合せ先】
第88回野尻湖灯ろう流し花火大会実行委員会(事務局:信濃町観光協会)
TEL 026-255-3226

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257