楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.195>I ♥信州(あいラブしんしゅう)

「私には娘がいますが、長野県では知らない子どもでも、みんな挨拶しますよね。
登下校についても、私の住んでいる辺では集団下校ではないですが、地区のPTAや老人会とかみんなが地域のパトロールを自主的にやっている。
子どもたちは、“地域の子どもたち”だという意識が今でもあるので、それが残ってるというのはすごいことだなと思います。
今、子育てやいじめの問題とかありますけど、不安になっている人で移住を考えている人達も多いんじゃないかと思うんです。
きちんと伝えれば理解して、積極的に地域に関わろうと考えてくれる方はたくさんいると思います。」

移住は、ただ移り住めばいいというわけではありません。
美しい景観を守る・子どもたちを守る・・・地域に自分がつながること、
自分はこの地域の一員なんだ、という意識を持つ、またはそういう意識に変えるということが移住の第一歩なのかもしれません。

次回、後編ではこれから移住を考えている方へのアドバイスや宮崎さんが現在活動されているNPO法人「信州ふるさとづくり応援団」の取り組みの様子などを掲載します。 お楽しみに♪

【宮崎さんが移住された中信地域(安曇野市)】


安曇野市役所は
安曇野合同庁舎の奥にあります

安曇野市は、豊科町・穂高町・三郷村・堀金村・明科町の5町村が合併して誕生した市で、長野県のほぼ中央部に位置しています。
北アルプスの山麓に広がるのどかな田園風景は、多くの文化人にも愛され、近年連続テレビ小説「おひさま」の舞台となったことでも有名です。
豊富な湧水があることからワサビの栽培が盛んな土地でもあります。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257