楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.197>I ♥信州(あいラブしんしゅう)

「移住は“移り住む”だけでなく、その地域の文化を次の世代に受け継ぐリレーの一員になるという想いを持つこと。
これからの活動で安曇野が今までのいいところも引き継ぎ、将来子どもたちが大人になったとき、安曇野で生まれ育って良かったと思ってもらえるような地域にしていきたいです。」と宮崎さんは話します。

地域の文化の担い手になるというのは何も移住者に限られたことではありません。
住者と地域に住む方々が皆、意識を持つことでさらに地域発展していくのかなと感じました。

◆NPO法人「信州ふるさとづくり応援団 安曇野支部」
 http://npo-furusato.way-nifty.com/azumino/

■長野県では、東京・有楽町に「長野県移住・交流センター」を開設したり、県内各市町村でも移住に関する取り組みに力を入れています。

「長野県移住・交流センター」には、移住やIターン専門の相談員が常駐していますので、信州への移住に関心のある方はお気軽にご来場ください。

長野県と参加市町村が各地域の魅力を伝える、信州田舎暮らしセミナーですが、10月・11月と「信州田舎暮らしセミナー“秋”」が実施されます。
各日程で参加市町村が変わりますので、移住先に合わせて参加してみてはいかがでしょうか?

【信州田舎暮らしセミナー“秋”(第5・6回)】
・第5回
平成24年10月13日(土) 17:30~20:30
<主なエリア:東北信地域(須坂市、高山村 ほか)>

・第6回
平成24年11月10日(土) 13:00~16:00
<主なエリア:中南信地域(茅野市、飯島町、松本市、大町市 ほか)>

会場はいずれもふるさと回帰支援センターです。
詳しくはこちらから >>
http://www.pref.nagano.lg.jp/kanko/iju/iju-koryu-seminar/iju-koryu-seminar.htm

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257