楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.200>I ♥信州(あいラブしんしゅう)

自力での米作り1年目、反省点はあったものの、丹精込めて育んだお米を食べたお客様の反応が高評価だったことや、米どころのお客様が今まで食べていたお米から自分達で作ったお米に変えてくれたことが自信に繋がり、自分達が作ったものに間違いなかったと確信したそうです。

三浦さんご夫妻が作るお米は、消費者にとって生産者の顔が見える安心なお米。
今では、関東から中部まで口コミで注文が入り、完売するほどの人気を得ています。


高山村役場の北に位置する三浦さんの田んぼ(千石地区)

三浦さんご夫妻の農業に対する真摯な姿勢と爽やかな仕事ぶりは、地域の方々の目にも頼もしく映っていると感じました。

次回、後編では三浦さんご夫妻が取り組んでいる自然栽培の農法で作る米作りの様子や、移住を考える際のポイントなどをご紹介します。 お楽しみに♪

【三浦さんご夫妻が移住された北信地域・上高井郡高山村】


高山村役場

上高井郡高山村は、長野県の北東部、三方を山に囲まれた善光寺平に向かう松川扇状地に位置します。

寒暖の差が大きく、日照等の自然条件に恵まれた扇状地であることから、りんご、ぶどうなどの果樹栽培が盛んです。


雷滝は裏側を通り見れることから
「裏見の滝」としても有名

また、山田温泉・七味温泉など松川上流の渓谷沿いに温泉が点在し古くから湯の里としても知られており、雷のような轟音が響き渡る雷滝、松川渓谷の間を8段になって流れ落ちる八滝など自然に溢れる農山村です。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257