楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.235>“しあわせ”発見~信州巡り~

“熱い”天体ブームが起こる佐久地域。満天の星空に包まれて、
未知に溢れる宇宙に想いを馳せてみてはいかがですか。

<まるで電車の“停車場”のようなカフェで地産地消の食>

小諸駅を降りてすぐのところに広がる庭園、「停車場ガーデン」。
敷地内には、花や野菜の苗などが購入できるスペースがあり、建物の外観は「停車場」の名前のとおり、まるで電車の車両が入る倉庫のよう。ガーデンの周りは、季節ごとに色とりどりの花々が咲き、訪れる人を癒しています。
この「停車場ガーデン」にある「ガーデンカフェ」で人気なのが、「酵素玄米ランチプレート」。

ガーデンカフェでは、“おいしくて体にいいメニュー”を目指し、
小諸市の郷土食レシピを取り入れたメニューや季節ごとの旬の味を提供しています。味付けに使用する調味料は、無添加・無化学のもの、だしもすべて手作りというこだわり!

小諸市内の契約農家から送られる地元産の旬の野菜と、炊き方にこだわった玄米をバランス良くまとめた「酵素玄米ランチプレート」は、ヘルシー志向の女性だけでなく、最近ちょっとお腹が気になる・・・という男性にもオススメです。
噛み応えのある玄米は、自然と噛む回数が増えるため、少量で満腹感を得ることが出来ます。
玄米と聞くと、固くてなんだかボソボソとする…というイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、
このカフェで提供されている玄米は、白米のようにモチモチとした食感で食べやすいのが特長です。

見て癒され、食べて元気になる停車場ガーデン。
小諸市の新しい癒しのスポットとして地域や観光客の皆様から親しまれています。


写真左上:酵素玄米ランチプレート 写真右上:ガーデンカフェ・シェフの長尾さん
電車の車庫のような外観の停車場ガーデン。花々を見ながら頂くランチは目にも美味しいです。

次回、後編では佐久地域の新しい技や、長寿の里・佐久といえばコレ!というお地蔵様をご紹介します。お楽しみに♪

★リンダと鈴之助が取材で見つけた“しあわせ”のひとコマ★

八千穂高原の白樺林は、周りのグリーンに白樺が映えてとってもキレイ~♪
わたしもいつかこんなところでハッピーなウェディングしたいな!





メールマガジン楽園信州
“しあわせ”発見~信州巡り~
ナビゲーター:リンダと鈴之助

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257