楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol90■とく☆とく信州 信州おもしろスポット~その1~

Vol90■とく☆とく信州 信州おもしろスポット~その1~

信州おもしろスポット~その1~

噂のパワースポット「北竜湖」

皆さん、「北竜(ほくりゅう)湖」ってご存知ですか?
長野県の最北端、飯山市にある湖なんですが、最近「恋愛のパワースポット」として人気を集めているんですよ。
なぜかというと…この形!


なんと「ハート型」♪
湖がちょうどハート型に見えるポイントには、訪れたカップルのために告白のための(?)ベンチが用意されていますよ。

この湖には、昔から伝わる「恋の伝説」があるんです。
その昔、この湖が「早乙女(さおとめ)湖」と呼ばれていた頃、一匹の鯉が、早乙女(田植えをする女性のこと)に恋をし、一度は失恋をしたものの、1年後に見事に恋が実ったというお話。今でも「鯉の恋物語」として語り継がれています。

湖の東側には「弁天島」があり、鯉が早乙女に恋をした場所とされています。この島にかかる「早乙女橋」は、今では「恋愛成就の橋」と呼ばれ、この橋を渡ると恋愛が成就するとされているんですよ。
また、この島の先端には2本の杉の御神木があり、その内の1本が隣の小さな杉の木に、まるで母親が我が子を抱擁するかのように何本も枝を伸ばしていることから、この杉の木は「子宝の木」として崇められています。

これから秋まで、北竜湖を舞台に、「恋」のアカペラ音楽祭や恋愛成就・婚活イベントなど、ユニークな催しが目白押しです。

豊かな森に囲まれた北竜湖は、四季それぞれに神秘的で美しい姿を見せてくれます。
皆さんも噂のパワースポットへ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら
北竜湖文化芸術村(パソコン用)
信州いいやま観光局(パソコン用)

【お問合せ先】
北竜湖観光協会(文化北竜館)
TEL:0269-65-3121

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257