楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol.51■とく☆とく信州 名水百選 まつもと城下町湧水群

Vol.51■とく☆とく信州 名水百選 まつもと城下町湧水群

『水の都、まつもとをてくてく水巡り』
夏の暑さも、松本市内を流れる清らかな水の流れと音で忘れてしまうはず!

松本は“水が生まれる街”です。その理由は・・・
東には美ヶ原の山々、西には北アルプスに囲まれた松本盆地は扇状地になっています。扇状地の砂礫にしみこんだ山々の水が伏流水となって地表へ湧き出てきます。その湧き水が、盆地の中央となる松本の中心市街地へ多く流れ出るため、市内には歩いて楽しめる湧水群や井戸がたくさんあるのです。人々を潤してきた清らかな水は、平成名水百選にも「まつもと城下町湧水群」として選ばれました。


槻井泉(つきいずみ)神社の湧水


松本の街を水巡りしよう
城下町・松本は、歩いて楽しめるスポットがたくさんあります。
とくに、水巡りするのにもってこいのツールは「まつもと水巡りマップ」。
これは松本市の「新まつもと物語プロジェクト」の市民スタッフが、歩いて見つけた松本の湧水スポットを掲載しています。松本城周辺、中町通り周辺など計3つのコースが紹介されています。400年前から飲用されてきた「源智の井戸(げんちのいど)」などを、この夏はマップと美味しい水を入れる水筒片手に、てくてくお散歩してみませんか?   
松本市公式観光情報ポータルサイト
「新まつもと物語プロジェクト」はコチラ≫(パソコン用)


源智の井戸

マップは以下の場所でGETできます!
○松本市観光案内所(松本駅改札前)
○松本市観光情報センター
○松本市役所観光温泉課      など

もっと詳しい「まつもと城下町湧水群」については
「新まつもと物語 松本水物語」(パソコン用)

【報告】松本市観光温泉課
源智の井戸

このブログのトップへ