楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■就航地情報 > Vol165■“ふじのくに” 静岡県情報15

Vol165■“ふじのくに” 静岡県情報15

静岡県といえば「うなぎ」が有名ですが、「とらふぐ」の産地でもあったんですね。

♪冬の味覚「天然とらふぐ」♪

いよいよ冬将軍の訪れる季節となりましたね。寒い冬には、温暖な“ふじのくに”静岡県へ!!
さて、今回御紹介するのは、県の西部に位置する浜松市の「舘山寺(かんざんじ)温泉」。浜名湖に面しており、眼前に広がる湖を楽しみながら、温泉に入ることができます。

ふぐ てっさ


東西に長い静岡県では、いつでも、どの地域からでも富士山が見えるというわけではありませんが、これからの季節は空気が澄み、120km以上離れた舘山寺温泉からも富士山が見えることが多くなります。雄大な富士山を見ながら温泉に浸かって心を癒す、なんていかがですか?

それから、浜名湖の南に広がる遠州灘が、冬の味覚「天然とらふぐ」の国内屈指の漁場となっていることを御存知でしょうか。
「ふぐ」といえば、山口県の下関を連想する方も多いと思いますが、その下関の天然とらふぐの多くが、実は遠州灘で捕れたものといわれています。全国で水揚げされる天然とらふぐのうち、6割以上が遠州灘沖で漁獲されたものなんですよ。

舘山寺温泉では来年2月末まで「遠州灘天然とらふぐまつり」を開催しています。この機会に、ぜひ、「温泉」と「天然とらふぐ」をお楽しみください。

☆浜名湖かんざんじ温泉観光協会(遠州灘天然とらふぐまつり)についてはこちら(パソコン用)

また、舘山寺温泉の近くには、浜名湖名産「夜のお菓子『うなぎパイ』」の工場見学ができる「うなぎパイファクトリー」もあります。今年は、「うなぎパイ」が生まれて50周年。天然とらふぐを満喫したあとは、うなぎパイができるまでを見て、食べて、楽しんでみませんか?

☆「静岡大好き。しずふぁん!!」工場見学へ行こう!『うなぎパイ』編はこちら(パソコン用)

長野県の皆さん、旬の味を楽しみに、“ふじのくに”静岡県にお越しください。

静岡県の楽しみ方を紹介する情報サイト「静岡大好き。しずふぁん!!」はこちら(パソコン用)

静岡県観光情報ホームページ「ハローナビ」は、静岡県の見どころ、イベント、おいしいものなどの旬の情報が満載!
「ハローナビ」はこちら(パソコン用)

「ふじのくに情報宅配便」は、静岡県の情報が盛りだくさん!!(パソコン用)

【お問合せ先】
静岡県企画広報部広報課
TEL 054-221-3360

このブログのトップへ