楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol165■読まなきゃチョーソン市町村(松本市)

Vol165■読まなきゃチョーソン市町村(松本市)

「国宝松本城氷彫フェスティバル」開催!(松本市)

長野県の中央部に位置する松本市の「松本城公園」で、来年1月21日(土)・22日(日)の両日、「国宝松本城氷彫フェスティバル」が開催されます!


国宝松本城を背景に並ぶ氷の彫刻


メインイベントは、全国各地から選手が参加して行われる「全国氷彫コンクール」。
氷の彫刻は、21日の夜6時から22日の朝6時までの間に制作されます。各選手とも自慢の腕で、時には大胆に、時には繊細に氷を刻んでいきます。制作は公開で行われるので、大きな氷の塊が次第に華麗なオブジェへと姿を変えていく様子を、間近で見ることができますよ。


氷の彫刻の制作デモンストレーション

朝4時を過ぎた頃から作品が完成し始めます。完成した作品は、朝日が昇るまでの間、色とりどりにライトアップされます。


カラーライトアップされた氷の彫刻

この幻想的な雰囲気を楽しむことができるのは、わずか2、3時間。朝方の一番冷え込む時間ではありますが、一見の価値はあります!

日の出が近くなると、松本城と北アルプスの山並みを背景に、朝日にキラキラと輝く氷の彫刻を写真に納めようと、多くの写真愛好家が思い思いの場所に三脚を立て、シャッターチャンスを待ちます。


大きな氷の滑り台に子供も大人も大喜び♪

イベントでは、「全国氷彫コンクール」の作品を鑑賞できるだけでなく、長さ15m近くある氷のジャンボ滑り台や特設ステージでのコンサート等も楽しめます。
寒さの厳しい中でのイベントですから、温かい飲み物や食べ物もしっかり御用意してますよ♪

皆さんも「国宝松本城氷彫フェスティバル」へぜひお越しください。お待ちしています。

■耳より情報
イベント期間中、朝8時30分から夕方4時30分まで、「松本城本丸庭園」が無料開放されます(天守閣は有料です)ので、合わせてご覧ください。

☆松本城についてはこちら(パソコン用)

松本市の観光についてはこちら
松本市公式観光情報ポータルサイト「新まつもと物語」(パソコン用)

1 2

このブログのトップへ