是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 開田高原の乾しいたけ、農林水産大臣賞を受賞されました!

開田高原の乾しいたけ、農林水産大臣賞を受賞されました!

 平成27年6月16日、石川県で開催された「第48回 全農乾椎茸品評会」の”花どんこの部”において

木曽町開田高原でしいたけ栽培を行っている池上 達雄さん、久仁子さんご夫妻が、『農林水産大臣賞』を

受賞されました

 池上さんは平成22年以来5年ぶりの受賞で、しいたけ栽培40年目の記念すべき受賞になりました

 

    (写真左:池上さんご夫婦)         (写真右:受賞した”花どんこ”の乾しいたけ)

IMG_0096IMG_0090

 

 

 

 

 

 

 

池上さんは京都市のご出身。今から40年前に開田高原西野に移り住まれ、しいたけ栽培を始められました。

御嶽山のふもと標高1,200m(県内のしいたけ栽培では一番高いです)と厳しい環境の中で、

しいたけ栽培に取り組まれてきました

 

(下:標高1200mのほだ場)               (原木しいたけが出ているほだ木)

IMGP7992DSCF1811

 

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ