是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

わんこと巡る木曽の旅2020 秋

こんにちは。中信県税事務所木曽事務所のMです。

 

今年はコロナ禍と長い梅雨と暑い夏でなかなか木曽路を巡る旅に出られませんでしたが、冬になる前にまだ訪れていない&経験していない木曽ならではの観光をしよう!と思い立ち、秋晴れの観光日和の日に、妻と愛犬momoの2人プラス1ワンで木曽路に向かいました。

 

まずは御岳ロープウェイ

紅葉の見頃にはまだ少し早いですが、今年の冬は早く来そうな最近の冷え込みから、ドライブがてら遠征するには絶好の日!と意気込んで向かったのでした。

県道20号(開田三岳福島線)から鹿ノ瀬温泉方面に左折し、なかなかのワインディングロードを走ると、ロープウェイの手前2kmあたりから雪をかぶった御嶽山が顔を見せ始めました。

国道19号線から木曽川を越えて車でおよそ35分、御岳ロープウェイ山麓駅(鹿ノ瀬駅)に到着です。

あれ?車がほとんどいない・・・平日だから?いや、まさか・・・

そのまさかでした。10月は水・木曜日が運休・・・うんきゅう

我々と同じく定休日を知らずに来た観光客がちらほら見受けられました。

駐車場にブルーシートを広げてランチタイム(宴会?)のおじ様方も。

お散歩には十分な広さ(1,500台駐車可とのこと)

 

御嶽山を遠い目で眺めながら、次はいつ来られるのやら・・・と一瞬現実逃避をした後で、第二の目的地に向かいました。

 

次なる目的地は木曽馬の里

県道20号まで戻り、開田高原方面に向かいます。

御嶽ビュースポット柳又を通り・・・

1 2 3

このブログのトップへ