是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 安全運行を目指して~御岳ロープウェイ噴火想定避難訓練~

安全運行を目指して~御岳ロープウェイ噴火想定避難訓練~

こんにちは商工観光建築課のKです。

6月4日(木)に御岳ロープウェイで初めての噴火想定避難訓練が行われました。

御嶽山が噴火し、標高2,150mの山頂駅周辺に約200人の観光客がいるという想定で行われました。

ontakerw12 ontakerw

 

御嶽山が噴 火した昨年9月以来約8カ月ぶりとなる運行再開を6日に控えて、運営会社のアスモグループや木曽広域消防本部、木曽警察署、木曽町、木曽地方事務所などから30人余が参加しました。

 

ontakerw1ontakerw2

避難訓練では、乗客役(消防署員)へのヘルメットの配布や、ゴンドラへの誘導訓練が行われました。

 

ontakerw3ontakerw4

また、避難者への応急手当や安否確認についての訓練も行われました。

 

運営会社のアスモグループ(株)を始め木曽広域消防本部、木曽警察署、木曽町、木曽地方事務所などが連携して乗客のみなさんがの安心して楽しんでいただけるよう、避難訓練の実施やヘルメットなどの安全対策用品の配備を行い安全確保に努めています。

爽やかなグリーンシーズンにぜひ木曽エリアへお越しください。

 

御岳ロープウェイの詳しい情報はこちらのホームページをご覧ください。

http://www.ontakerope.co.jp/green/

 

 

 

 

このブログのトップへ