是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい86☆木曽駒森林公園(木曽町)~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい86☆木曽駒森林公園(木曽町)~

 

あけまして おめでとうございます

がスタートしましたね!

今年はどんな1年になるのか

いろんな意味で ドキドキが止まりません

いずれにせよ、 昨年よりもいい年になりますように!!

 

ちなみに 昨年の私の目標は 交通安全健康第一でした。

トータルで考えると8割達成かなって感じです

では 一応、今年の目標も決めておきましょうか

一、交通安全

一、健康第一

一、家内安全

一、貯金節約

一、

ということで 今年も変わらずあやさんぽをお送りします

林務課のAでございます(..)

Happy New Year 2019!!

I wish this year become wonderful.

I’m A with the Forestry Division.

This is Ayasampo

 

 

 

さて、年明け気分一新!春も近いぞ!ということで

こたつから飛び出して 外でわんぱくに遊ぼう~ というときのために

本日は 木曽町にある木曽駒森林公園をご紹介します

Well, I will report Kisokomashinrin-park in Kiso town.

I went to the park in autumn.

 

この公園に取材に行ったのは 今も昔の昨年初秋

紅葉が始まった時だったので

1月の風景とは違いますが ご了承ください

 

木曽駒森林公園は、 避暑地として知られる木曽駒高原にあります

国道19号から 木曽駒高原に続く道へ入ると

あとはまっすぐ進んで 曲がるだけです

The park is in the Kisokoma-highlands known as a summer resort.

It is near National Highway 19.

 

私はこのとき初めて訪れたので わくわくどきどきでした!

公園内には 小さな川が流れていましたよ

It was my first visit, so I had been looking forward to going.

There was the little river in the park.

 

こうゆう雰囲気の公園っていいですよね

足元には 可愛らしいお花も咲いていました

雨上がりだったので 水滴がまたきれいです

I liked the atmosphere of this park.

Some cute flowers were in bloom.

Rain drops were beautiful.

 

川には小さめの水車も回っていました

プチ噴水もありましたよ。

This is a waterwheel and a mini fountain.

 

そして こちらはテニスコート

夏はきっと大人気なんだろうなぁ

涼しいところで 思いっきりテニスって… いいですね!

There were some tennis courts.

They must be popular in summer.

 

 

そして見つけました!ドッグラン!!

And… I found a Dog Run!!

木曽町にもドッグランがあるなんて

ペットのめろをお留守番させたことを後悔…

木祖村のこだまの森に続き 木曽郡で2つめのドッグラン発見でした

あぁ~ 連れて来られたらよかったぁ~…

なぜなら こんなに広いんですもの!!!

次来るときは 彼を連れてこようと思いました

I was glad as I found the Dog Run in Kiso.

I will come with my pet next visit!

The Dog Run was too large.

 

 

バーベキューができるような キャンプ場もありました

夏はここで 大盛り上がりですね!!

This was a campsite.

You can enjoy BBQ here in summer!

 

そして けっこう大きな遊具もありました

少しハードなコースでしたが(笑) お子さんならきっと大喜びです

I found playground equipment.

Children must be glad.

 

 

その遊具の裏には こんなところが!

なんと夏になると ホタルが見られるそうです

絶対ステキですやん!!

夏に出直しましょう

If you go to the park in summer,

Fireflies will probably be visible there.

 

公園内は自然がいっぱいで 陽の光もたくさんあって

とてもリフレッシュできる場所でしたよ~

There are a lot of nature and sunlight in this park.

I was refreshed.

 

 

今はまだ冬なのに 夏、夏、夏、、、と連呼してしまいました

木曽駒森林公園は 夏に行くのが 特にオススメで

存分に信州の自然を楽しめる場所かなと思いました!

高原にある公園ですしね

でも紅葉の季節もきれいだったので 秋に行くのもオススメです

ぽかぽかの春も お散歩などにちょうどいいと思います

冬は……、寒そうですね(=_=)

 

 

みなさんも あったかくなってきたら

木曽駒高原に ぜひお出かけしてみてください

Why don’t you go to the park?

I recommend going in summer:)

 

 

【本日の追記:よく見ると…】

【Today’s postscript : Can you see?】

 公園にあった水車の横に。

 見えますか?

 実は水車を頑張ってまわしてくれている人がいることを

 おかげさまで いい景色が見られました!!

 ありがとうございました!

 Someone turned the waterwheel.

 Can you find?

 I could see the good scene thanks to the hard worker.

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583