是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 4年ぶりの本格開催、田立の花馬祭り(南木曽町)

4年ぶりの本格開催、田立の花馬祭り(南木曽町)

農地整備課の中年Yです。

10/1(日)、南木曽町田立に伝わる花馬祭りを見に行ってきました!!

この祭りは五穀豊穣や家内安全を願い、毎年10月第1日曜日に開催されており、県無形文化財に指定されています。

新型コロナウイルス禍の影響で本格開催は4年ぶり。昨年は木曽馬1頭だけでしたが、今年は「花」で着飾った3頭の木曽馬がJR田立駅から五宮神社までの約1キロを1時間かけて練り歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の子供たちが奏でる太鼓や笛の音色を響かせながら、集落内をゆっくり進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲穂に見立てた「花」は1頭に365本飾られているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

境内には子供用の神輿もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一行が五宮神社に到着後、境内で3週回ると3頭の馬は一列に並び・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓の合図で、4年ぶりに繰り広げられた争奪戦!!馬の背に飾られた「花」を目指して大勢の人が駆け寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

争奪戦の後、境内は「花」を持った人で埋め尽くされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

祭りの後、役目を終えた木曽馬たちが彼岸花の咲く道を引き上げていく姿も風情がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

艶やかな農村の伝統行事がいつまでも続いていくことを願いながら帰路につきました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583