是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽みどりの少年団員、元気に交流!

木曽みどりの少年団員、元気に交流!

こんにちは、林務課のIです。

7月26日(水)に「木曽地区みどりの少年団交流集会」が
実に4年ぶりに開催されたので、その様子を紹介します。

晴天の「木曽駒森林公園」に10の小中学校から少年団員97名が集まりました。

開会式で、県みどりの少年団連盟 木曽地区協議会長の
大桑村中学校 高山校長先生から
木曽郡のみどりの少年団は11の小中学校によって結成されていて、
結成率が約7割と高いことや、この交流集会で他校の団員と
友達になってほしいとお話をいただきました。

そして、福島小学校、上松小学校、開田中学校、上松中学校の順で、
日頃の活動の発表が行われました。

活動発表には、花壇の整備や森林の枝打等を行ったことなど
大きく引き伸ばした写真や感想を交えて、
すばらしい発表でした。

この後、10班に分かれて、班活動を開始!
初めて会ったお友達と名札づくりや自己紹介を行いました。

少し打ち解けたところで、クイズラリーを行ないました。
木曽五木の名前当てクイズでは、木の特徴を見ながら、
一つずつ名前を決めていきます。合っているかな?

林の中を歩いて、所々に設けられた問題を
班の仲間と考えながら解いていきます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583