是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽町水無神社例大祭「みこしまくり」が行われました!

木曽町水無神社例大祭「みこしまくり」が行われました!

木曽地域振興局Kです。
7月22、23日に木曽町水無神社例大祭「みこしまくり」が行われました。

 

 

 

 

県職員もお神輿の担ぎ手として、サポーターも含め18名がお祭りに参加しました。

 

 

 

 

 

 

お神輿は木曽福島駅を出発し、おしゃごじをお参りし、再び木曽福島駅へ。。。

 

 

 

 

 

 

休憩を取り、14時に木曽福島駅を出発しました

 

 

 

 

 

駅を出発して直ぐに難所の坂道でしたが、頑張って下ることができました

お神輿は休むこと無くAコープで折り返し、合庁前を通り中塩橋(ドコモショップ横)へと向かいます。

 


日中4時間近くの長丁場で体力が持つか心配でしたが、サポーターの皆さんの献身的な力添えもあり、無事に次の地区にお神輿を引き渡すことが出来ました。暑い中とても大変だったと思いますが、担ぎ終えた皆さんの顔はとても清々しい顔でした

神様の乗り物(神輿)を担ぐ貴重な体験は、木曽の夏の思い出の一つになったのではないでしょうか。何かご利益があったかも

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583