是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 3つの星レストラン☆道の駅 木曽川源流の里きそむら 食事処「げんき」

3つの星レストラン☆道の駅 木曽川源流の里きそむら 食事処「げんき」

こんにちは。木曽保健福祉事務所健康づくり支援課のkです。
6月は食育月間です。木曽合同庁舎1階玄関ホールにも普及啓発コーナーを設置しています。
  
バランスのよい食事について、一日に食べたい野菜の量、木曽地域の信州食育発信3つの星レストランの紹介など展示していますので、木曽合同庁舎へお越しの際はぜひ見てくださいね。

「信州食育発信3つの星レストラン」は、健康に配慮したメニューを提供している飲食店です。
詳しくはこちらからhttps://www.deli-koma.com/dk3star/

木曽地域の3つの星レストランについてはこちらからhttps://www.pref.nagano.lg.jp/kisoho/kenko/aceproject/uace.html

今回は道の駅 木曽川源流の里きそむら 食事処「げんき」】さんを紹介します
「道の駅 木曽川源流の里きそむら」は国道19号沿いにあり、村内の新鮮な農林産物や、お六櫛などの木工芸品、木曽谷の銘酒などの特産品を直売しています。(写真は、道の駅公式ホームページより)

正面入口から入って右奥に、食事処「げんき」があります。
入口横のパネルにはメニューがたくさん!これは迷いますね~
 
3つの星レストランの登録メニューも2種類
 
今回は、山菜や旬の野菜を使った「そばパスタ」を選択
こちらは木祖村地域活性メニューとして、クッキングコーディネーターの浜このみさんが監修したおすすめメニューです。
そばパスタ、私は初めて食べましたが、もちもちしていて、和洋折衷な味わいでおいしかったです

こちらは、野菜の天ぷらがのった、ぶっかけそば。

さらに、このお店で食事を注文した人全員に、たっぷりのサラダがつくといううれしいおまけつき
ただし、ドレッシングはセルフなのでかけすぎには注意が必要ですよ~

この他にも、ラーメンや木曽牛を使った牛丼や定食、カツカレーなどなどいろいろなメニューをリーズナブルに楽しめます。
ぜひぜひ行ってみてくださいね。

道の駅 木曽川源流の里きそむら 食事処「げんき」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583