是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉚

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉚

こんにちは、木曽保健福祉事務所 健康づくり支援課のTです。

 

前回の「健康づくり応援弁当」について紹介します。1月は16日が「健康づくり応援弁当」の日でした!

 

🍴メニュー(^u^)🍚

・高野豆腐の味噌炒め

・長芋の白煮

・白菜とツナのサラダ

 

エネルギー:690kcal

塩分量:2.8 g

野菜量:145g

 

レシピはこちら!→   レシピR2-1

 

主菜の高野豆腐の味噌炒めは、高野豆腐のほか、豚肉や玉ねぎ、きのこも入った炒め物です。高野豆腐と味噌は原材料が同じこともあり相性ばっちりで、噛むたびに味噌味を含んだ高野豆腐の旨味が口の中に広がりました。煮物にすることが多い高野豆腐ですが、炒め物にするとまた違ったほんのり香ばしい味わいになりおすすめです👍この一品で肉の動物性たんぱく質のほか、大豆の植物性たんぱく質も摂れます。

 

副菜は、今が旬の長芋と白菜を使った長芋の白煮白菜とツナのサラダです。

 

白煮は醤油を使わずに煮物を白く仕上げたものをいいます。長芋を生で食べるのが苦手な方は、煮物などの加熱調理がおすすめです🍳生と比べると栄養価は減ってしまいますが、加熱することで生とは違うホクホク食感が楽しめます。今回の白煮はホクホク感が出ていましたが、加熱時間を短くすればシャキシャキ感が残ります。味噌汁の具としてもおすすめですよ

 

1 2

このブログのトップへ