是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 文化文政風俗絵巻之行列に参加しました

文化文政風俗絵巻之行列に参加しました

こんにちは。商工観光課のYです。

11月23日、妻籠宿(南木曽町)において「文化文政風俗絵巻之行列」が開催されました。

この行列は、昭和43年に妻籠宿の保存事業と同時に始まり、今年でなんと第52回目とのこと!

中山道を歩く一行

170名を超える人が、武士・旅人・虚無僧などに扮します。

妻籠宿は「売らない・貸さない・壊さない」の3大原則をかかげ、その街並みの保存事業に取り組んできました。

当時の街並みがそのまま残る宿場内と、素朴な道が続く中山道を行列が歩きます。

その姿は非日常でありながら、懐かしさも感じていただけると思います。

 

木曽合庁参加者

木曽合庁からは9名が参加させていただきました。

仰せつかった役柄は、宿役人、男旅、瓦版売り、山駕籠、女旅、尼僧です。

慣れない着物やわらじで筋肉痛になったとか、ならないとか

妻籠宿

前日は雨が降っており心配しておりましたが、おかげさまで当日はお天気に恵まれ、暑いほどでした

人・人・人!!!

宿場内も中山道沿いも、多くの観光客でにぎわっていました。

そして、なんといっても驚いたのは、カメラマンの多さです

昼食休憩の様子

 

昼食休憩の間もずっと写真を撮られます

「目線だけ左にください」なんてリクエストもあり、我々は戸惑うばかりでした

 

木曽馬に乗る花嫁

 

この行列の目玉は、なんといっても花嫁行列です

木曽馬に乗った花嫁、仲人、長持などの一行はとても華やかです。

花嫁さんはとってもキレイで、感嘆の声があちこちから上がっていました

長持唄が披露されるなど、縁起のいいパワーが溢れていますよ。

 

 

 

 

 

この行列は、毎年11月23日の勤労感謝の日に開催されます。

来年は3連休の最終日ですよ~

木曽は、鮮やかに紅葉しつつも一足早く冬の気配が感じられる季節です。そんな木曽をゆっくりと満喫する3日間にしていただけると嬉しいです

 

妻籠宿観光協会ウェブサイト

http://www.tumago.jp/index.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583