是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

神秘の村、王滝③

王滝村の神秘の湖でカヌー体験が出来ると聞きつけ、体験しようと決意したものの業務の都合上、来年に持ち越すことにした地域政策課のY子です。

IMGP0387

その湖は、昔、林業が盛んであった頃、多くの人が生活をしていたという滝越地区へ向かう途中にあります。昭和59年の長野県西部地震で王滝川がせき止められ生まれた自然湖だそうです。

一目見てその不思議さに惹かれたました。時間が止まったような、ゆったりとした空気が流れる湖でした。

 

 

 

IMGP0393

立ち枯れた木々が何とも言えぬ神秘的な雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 

IMGP0395

カヌーで散策をすることが出来ます。11月まで体験できるということですが、冒頭に書いたとおり、私は来年チャレンジします(宣言)!皆様もぜひ王滝村でカヌー体験を!!!

 

 

 

 

IMGP0389

自然湖近くのトンネルです。今は道路ですが、過去にはこちらを森林鉄道が 走っていました。

写真を撮っている際に、年配のご夫婦に出会いました。昔、林業関係のお仕事に従事されていたそうで、昔を懐かしんでお二人仲良く思い出の場所を巡っていらっしゃいました。仲良しご夫婦に幸せを分けていただきました

 

 

IMGP0396IMGP0411

1 2

このブログのトップへ