是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 手軽に行ける木曽森林鉄道跡地など

手軽に行ける木曽森林鉄道跡地など

税務課のKです。南木曽町現地調査の途中、かねてから興味のあった森林鉄道跡地などに寄り道してきました。詳しい情報は知りませんが、身近なところにかつての林業を思い起こさせるオブジェがありますよ。

まずは上松町の旧国道信号「十王橋」信号からループ橋を下りて十王沢を渡る道路の両側です。駅近くですから何本も線路があったのでしょうか。

IMGP5492-1IMGP5493-1

 

 

 

 

 

この道をJR上松駅方面に行くと、上松電子株式会社さんの敷地内に機関車と客車、貨車が、道端からよく見える場所にあります。

IMGP5498-1

 

 

 

 

 

 

大桑村野尻向橋にはなかなか立派な鉄橋がかかっています。

IMGP5507-1

朽ちつつある枕木に風情を感じてしまいます。

 

 

 

 

南木曽町「山の歴史館」敷地にも、機関車と貨車がありました。IMGP5511-1

隣には電力王福沢桃介記念館もあります。

1 2

このブログのトップへ