是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 王滝村の魅力発見!「湖」と「蕎麦」と「いのぶた」と。

王滝村の魅力発見!「湖」と「蕎麦」と「いのぶた」と。

みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。

IMG_0246

こちらは王滝村の「自然湖」です。自然湖は昭和59年に発生した長野県西部地震の際に、王滝川が土砂で堰き止められてできた湖です。湖面には数多くの立ち枯れの木が並び、神秘的で美しい湖です。

 

さて今回の話題は木曽の自転車散歩。紹介するのは、お気に入りのサイクリングコースの一つ「王滝村」編です。

 

<景色編>

木曽福島から三岳方面へ向かい、途中にある分岐点から王滝村に入ってまず目に入るのが「御岳湖」です。牧尾ダムから上流、数キロにわたって続くダム湖の周囲はフラットな道路が続いて、景色も良く、絶好のサイクリングコースなのです。

お天気が良いと、湖面に映る空・雲・山並みが素敵です。

IMG0241

高台から見下ろす御岳湖の眺めも良く、途中で見かける「森林鉄道」の名残の橋脚も、哀愁漂う雰囲気でいいものです。

御岳湖から王滝川沿いに、緩い上り坂を走ると、冒頭紹介した「自然湖」に到着します。これだけまとまった本数の枯れ木が残る湖って、珍しいですよね。湖面に枯れ木というと、上高地の大正池を思い出しますが、自然湖では枯れ木の数に圧倒されます・・・お見事!

この湖では「おんたけアドベンチャー」「自然湖ネイチャーカヌーツアー」を運営しています。

IMG_0259

なんとも神秘的な雰囲気の中、湖面に浮かぶカヌーが絵になります。静かな湖畔でのカヌー遊び、気持ちよいだろうなぁ~、いつか体験してみたいものです。これから湖の周囲の紅葉が始まると、さらに素敵な風景になりそうですね。

※おんたけアドベンチャーのホームページはこちらです。

http://www.ontake-adv.com/kanu-top.html

 

<食事編>

さて、たくさん走って美しい風景を楽しんだ後は、お食事の番です。

自然湖から戻って、王滝の街を抜け、田の原方面へ向かって坂を上ります。御岳神社里宮を通り過ぎて、しばらく走ると「さくら」というお蕎麦屋さんが現れます。

IMG_0231

お店の前、田の原までの坂道が、自転車のヒルクライムの大会コースになっていることもあり、全国のサイクリストにも知られたお店です。

IMG_0235

上が「ざるそば中盛」にかき揚げトッピング、下が「野菜かきあげそば」です。ここのお蕎麦、好きなんですよね~♪ 汗をかいた後に、冷たいお蕎麦をツルツルっと~、いつも美味しくいただいています。

1 2

このブログのトップへ