是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

小野の滝(木曽八景)

木曽地方事務所 環境課 M.K. です。 

今日は「小野の滝」(木曽八景)を紹介します。

私たち環境課の職員は、大桑村や南木曽町に向かって国道19号線を走ることがよくあります。寝覚の床あたりを過ぎて少し行くと、左に滝が見えます。木曽八景(すいません、これから少しづつ紹介します。)の一つ、「小野の滝」です。

007

小さな滝で、上をJRが走っているため、何となく目立たないのですが、江戸時代には、上松宿の名所の一つ、とても有名な滝だったんですね。

 

 

 

003

「wikipedia」で調べたところ、「小野の滝」は、歌川広重の「木曾街道六拾九次」の浮世絵の上松宿の題材にもなっていて、また、葛飾北斎も浮世絵にしているんですね。知らなかった。

 

 

 

国道19号線の真横で、駐車帯もあります。近くにお出かけの際は、寄ってみてください。

 (どこかで、「つながろう木曽 木曾街道の浮世絵展」やれないかな・・・)

このブログのトップへ