是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 【御嶽スキー場】御嶽山を背負う日本屈指の高地スキー場(王滝村)

【御嶽スキー場】御嶽山を背負う日本屈指の高地スキー場(王滝村)

ウィンターシーズンも残りわずかとなり、少し寂しさを感じている、
商工観光課のUです⛄。

今回は、木曽地域スキー場の紹介、第4弾。
最後は、御嶽スキー場(王滝村)のご紹介です!

御嶽スキー場は、御嶽山の南斜面に位置しており、
ゲレンデの規模は木曽地域内では最大です。

日本屈指の高地に位置するスキー場で、コース山頂は2240m
中央アルプスの大パノラマを目にしながら、最長約7kmを滑走できます👏

出展:御嶽スキー場ホームページ「コースDATA

コース幅が広いため滑りやすく、ゲレンデから見える景色はとても美しいです。
2月上旬に訪れた時(やや曇り)はこんな感じでした↓

この時(2月上旬)は、全長約7kmのパノラマコースが滑走できました!
御嶽山7合目の王滝登山口にある「やまテラス王滝(御嶽山ビジターセンター)
の隣を通って、グリーンシーズンは道路になっているルートを滑っていきます


写真のようにガードレールが足元に見えるのは不思議な気持ちです。
こちらのパノラマコースは傾斜が緩やかなため、初心者の方も滑りやすいコースだと思いました!

スキー場に来たら、外せないのがゲレ食(ゲレンデの食事)。
今回はプラザオリオンで「王滝消防出陣の味噌鍋定食(平日限定)」をいただきました。
こちらのメニューは、実際に王滝消防団出初式に振舞われる味噌鍋が再現されているとのこと。

具に火が通るのを自席で待つのも醍醐味の一つ。
うどん・ご飯付きでボリューム満点で、
味噌がきいた鍋に卵を落とすがたまらず美味しかったです🤤

御嶽スキー場(王滝村は、47日まで営業予定です。
3月上旬の降雪でゲレンデはベストコンディション!
今シーズンの最後に、ぜひ御嶽スキー場を訪れてみてはいかがでしょうか。

※最新の情報については御嶽スキー場のHP・SNS等をご確認ください】

御嶽スキー場(王滝村)
HP〉〈Facebook〉〈Instagram〉〈X
~コース山頂(標高2240m)、初心者でも楽しめる全長7kmのパノラマコースあり~
●木曽郡王滝村3162 ☏0264-48-2240
●営業終了日: 2024年4月7日(予定)※定休日は要確認
アクセス
 平日限定木曽福島駅まで送迎あり(詳細

【2023-2024年スキー場情報@木曽地域】~冬だ!スキーに行こう!~

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583